« ノビタキとナツアカネ | Main | 人類の進歩と蝶和 »

October 12, 2006

横着な狩人

Kosagi 風の中に金木犀の香りが感じられるようになりました。お天気のいい日にこの甘い香りが漂ってくると何かいいことがありそうな気がして外出するのが楽しみになります。ここんとこ赤トンボばっかりを撮影してましたのでコスモスでも撮ろうかと思って甲武橋北側の武庫川の河川敷まで出かけていきましたが、かなり広範囲にコスモスは植わっているものの、ものすごく背の低いコスモスばかりでしかもやっとチラホラと咲き出したばかりでした。とくに珍しい被写体もいてなさそうなので河原の方にいくと堰のところにコサギが来てくれました。ちょっと離れてましたし、ごみが浮かんでるのが邪魔で縦撮りしてみましたが、なかなかいい感じです。さて池なんかではコサギは足で水中をかき回してエサの蛙なんかを追い出したり、じっとしていて動く魚を首をのばして捕らえるという狩りをするようですが、こういった堰では溯上してくる小魚がはねるのをまってそれをキャッチしているようです。あんまり動き回る必要もないし、なかなか賢い狩りのやりかたではありますが、なんか横着なようにも思えます。しかし、目も反射神経もよくないと絶対にできませんね。

« ノビタキとナツアカネ | Main | 人類の進歩と蝶和 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
まるで山水画のような趣ですね。
一枚の写真にお掛けになる時間は、かなりなんでしょうね。
アニキ様の苦心された写真を見せていただける私達はラッキーです。

ヨピさん
偶然に出会ったものを数撮って、そのうちの1枚なのでずっと待ち続けるような写真ではないのです。中には探し回って撮る写真もありますが、そういったものにかぎってたいした写真ではありません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/12256360

Listed below are links to weblogs that reference 横着な狩人:

« ノビタキとナツアカネ | Main | 人類の進歩と蝶和 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ