« う~ん・・・いい香り | Main | ノビタキとナツアカネ »

October 06, 2006

秋の気配

Konosime3 Sesujiitotonbo お昼前に雨があがったのでいつもの公園にアカトンボを撮影にいきました。今日はこの公園の野球場が国体の会場になっていたので平日にしてはいつもよりも人が多めでしたが、池の周囲は人があまりいてません。ここでの目的はコノシメトンボなどのホバリングを撮影することです。デジタルカメラなのでコマ数に制限を設けないでバシャバシャ撮れるようになり、ヘタな鉄砲でも数うちゃ当たる式に撮っていけば何枚かはわりときれいにホバリングを撮影できるようになりました。でもやっぱり飛んでるトンボを撮影するのって難しいものです。それに水面の反射などで全体的な写りがいま一つという気がしてしかたありません。雨で散った木の葉にイトトンボがとまる写真なども撮影しましたが、いい感じで撮れてたのを誤って消去してしまったのにはガッカリでした。家に帰ってから画像を見ていて赤トンボのホバリングを水面に散った木の葉を背景に撮ればもっと秋らしく感じるし、多少小さくてもいい感じかもしれないと上の写真を見ていて思ったのですが、たぶん次に撮りに行ったときには葉はあまりうかんでいないか、そういったところには赤トンボがこないとか木の葉のかわりにアメンボの集団が写ってるとかしそうです。

« う~ん・・・いい香り | Main | ノビタキとナツアカネ »

「写真」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/12176105

Listed below are links to weblogs that reference 秋の気配:

« う~ん・・・いい香り | Main | ノビタキとナツアカネ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ