« 秋の気配 | Main | 横着な狩人 »

October 11, 2006

ノビタキとナツアカネ

Nobitaki1_1 Nobitaki2_1

Natuakene_1 三田市の新三田駅をおりて武庫川を渡ると田園風景が広がります。最近は神戸や大阪のベッドタウン化で田んぼのある風景が少なくなってきてるとはいえまだまだ牧歌的な雰囲気が残っていてなんとなく気に入ってる場所です。稲穂の上を産卵のために連結して飛び回るナツアカネを撮影するつもりでしたが、今日はまた夏に戻ったような暑い日で田んぼの中は日陰になるものが何もないし、今日はあまり赤トンボも飛んでないので適当にきりあげることにしました。ところが武庫川の土手の上の桜並木と畑の間をノビタキらしき集団が飛び回っていて300㎜レンズでも近づければなんとか撮影できそうな雰囲気でした。暑い中しばらくノビタキと追いかけあいをしてたのですが今ひとつ接近できません。咲きはじめたセイダカアワダチソウの上にとまる姿なんかとても素敵なのですが隠れるところもない場所ではなんともしようがありません。証拠写真程度に撮ったのが上の写真でものすごくトリミングしています。そのあと山際の休耕田にコスモスが咲いてる場所にいくと川が横を流れてるせいもあって赤トンボも見られました。コスモスの蕾にとまっているのがナツアカネのオスでこの写真ではよくわかりませんが頭から尾の先までルビーレッドの美しいトンボです。背景のコスモスのボケがなかなかいい感じだと思うのですが昼下がりの光線は強すぎるし、背景との明暗の差を考えるとやはり補正するべきだったのではと反省してしまいます。

« 秋の気配 | Main | 横着な狩人 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/12232780

Listed below are links to weblogs that reference ノビタキとナツアカネ:

« 秋の気配 | Main | 横着な狩人 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ