« 主役交代 | Main | う~ん・・・いい香り »

October 01, 2006

交雑種?

Konosimemesu1

メスの赤トンボは地味なためにあまり写真に撮ることはないのですが、このトンボはちょっと気になるところがあって写真に撮りました。赤トンボの種類の識別には胸の黒線の模様や羽の色、顔などが決め手になります。先ず羽に黒褐色の縁取りがある赤トンボはノシメトンボ、コノシメトンボ、リスアカネとマユタテアカネのメスに限られます。そしてこのうち顔に顔に黒い眉斑があるのはマユタテアカネのメスのみです。ところが胸の黒線の模様はマユタテアカネでははっきりとした模様がないはずなのに、このトンボはコノシメトンボの模様をしているのです。おそらくマユタテアカネとコノシメトンボの交雑種だと思うのですが、前にもどこかでこのようなトンボを見たことがありましたので、マユタテアカネとコノシメトンボの交雑種というのはけっこういてるのかもしれません。このトンボの顔のアップとマユタテアカネのメスの写真も貼り付けておきます。ちなみにマユタテアカネのメスには羽に褐色の斑があるのとないのとがいてます。

Mayutatemesu2 Mayutateakanemesu

« 主役交代 | Main | う~ん・・・いい香り »

昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/12106863

Listed below are links to weblogs that reference 交雑種?:

« 主役交代 | Main | う~ん・・・いい香り »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ