« コフキトンボとシオカラトンボ | Main | ギンヤンマのカップル »

September 03, 2006

9月になれば

Himeakatateha Namiageha_1

Murasakisijimi Kuroageha2

9月にはいったとはいえ相変わらず強い日差しが続いてますが、服部緑地に行ってみました。フラワー通りを歩くとオミナエシやシュウメイギク、各種セージ類などが咲いていて少し秋らしくなってきたような気もします。蝶の類いも秋になるときゅうに増え出す上段左のヒメアカタテハなどの姿も見られるようになりました。アゲハチョウはいつみても元気で、きれいな羽の個体は花とあわせると一段と美しく見えます。今日は珍しく服部緑地でもクロアゲハがアベリアの花や写真のブッドレアの花で蜜を吸う姿がみられました。クサギの花で蜜を吸う姿はよく見ますがブッドレアで見たのは初めてです。やはり蝶には大人気の花ですね。日陰に入ると暑さがましになったせいかムラサキシジミが羽を開くところをひさしぶりに写真に撮れました。暑い時期は姿は見ても羽を全開するところを見ることってほとんどない蝶ですのでちょっと離れてましたがトリミングで見やすい大きさにしてみました。下段左の写真がムラサキシジミのメスの写真ですがオスの姿ってあんまり見ません。

« コフキトンボとシオカラトンボ | Main | ギンヤンマのカップル »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。 

先ほどはお越しくださってありがとうございます。お花(葉)と蝶のコラボ写真、綺麗ですね!!

昆虫だけではなく、お花や写真のこともたいへんお詳しそうですね。
私は今年の夏から昆虫を撮り始めたので、何も判らずいろいろ教えていただいて大変助かりました。

これからも時々お邪魔させてください。どうぞ宜しくお願いします。

瑠璃さん
こちらこそよろしくお願いします。
私も身近な蝶やトンボぐらいしかわかりませんので、珍しいものはいろいろ調べないといけません。お気に召したらまたコメントなどを書き込んでください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/11750244

Listed below are links to weblogs that reference 9月になれば:

« コフキトンボとシオカラトンボ | Main | ギンヤンマのカップル »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ