« 元浜緑地の睡蓮 | Main | 滝道を行けば »

June 25, 2006

六月の雨には

Ajisai1

Ajisai2_1 Gakuajisai_1

どこか近所で紫陽花のきれいな場所はないものかといろいろ行ってはみたのですが、どこも気に入った花つきの紫陽花を見つけることができなかったので、結局うちのすぐ横の団地内の紫陽花を撮ってきました。紫陽花の花はわれわれが花だと思ってる部分は装飾花というもので本当の花ではなく、ガクアジサイを見てもらうとよくわかりますが、中央部の細かいものが集まってるところに本当の花は咲きます。花の色は日をおうごとに変化していき花言葉はたしか「移り気」だったように覚えています。土のpHで花色はきまるともいわれていて日本の土は酸性土なので基本的に青が多いということです。梅雨の時期は家の中に閉じこもりがちになりますが、小雨の中をぼ~っと傘をさしながら紫陽花をながめるということも一興かと思います。Kutinasiそういえばいつのまにかクチナシの花が咲いていました。甘い香りがあたりにただよって、春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイとともに街中で香りを楽しませてくれる貴重な花ですね。クチナシの実は黄色い色の染色につかわれ、食材の色つけにも利用できるときいたことがあります。

« 元浜緑地の睡蓮 | Main | 滝道を行けば »

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
今年は雨がほどほどに降ってくれるので
アジサイがいきいき咲いている様に見えます。

テーマの「六月の雨には」で
大好きな小椋佳の「六月の雨」を連想したのですが
アニキさん、ご存知でしたか?
この歌はアジサイを歌った作品ですが。

bikkiさん>六月の雨には 六月の花さく 花の姿は変わるけれ

ど・・・♪「六月の雨」タイトルをつけるのに参考にさせて

もらいました。この歌を知ってるとはなかなか通ですね。

>今年は紫陽花の花をぼんやり眺める時間がなくて残念だなぁ~…とおもってました。
-----なので癒されました♪ガク紫陽花が大好きです。

ちかこさん>そう、アジサイの花ってぼんやりとながめていたい花ですよね~。最近では装飾花の大きなガクアジサイがよくみられるようになりました。きっと品種改良もすすんでるんでしょうね。

箕面のかたつむり見ました

カワトンボさん>いらっしゃいませ(^^)

箕面ではよくカタツムリをみかけますが、ほんとうにアジサイの花に2匹もいたんですよ。もうちょっときれいな花の上ならもっといいのですが・・・。また 書き込みしてくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/10670072

Listed below are links to weblogs that reference 六月の雨には:

« 元浜緑地の睡蓮 | Main | 滝道を行けば »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ