« 花菖蒲 | Main | 六月の雨には »

June 18, 2006

元浜緑地の睡蓮

Motohamaryokuti

尼崎市南部にある元浜緑地は水遊びのできるわんぱく池とか大きな滑り台なんかがあって、休日ともなると家族連れでいっぱいになる公園です。普段はお昼休みにここでお弁当を食べる近くの会社の人たちや近所のお年よりの憩いの場といった感じのところです。夏が近づいてきますともみじ池とよばれる池にスイレンの花が咲いて、よくみると大きくなったミドリガメなんかがスイレンの葉の上や石の上にたくさんいてます。ところでスイレンの花で気になることが一つ。多くの人がこのスイレンの花を見て「ハスが咲いてる」というのはなぜでしょう。どう見てもハスの花よりは小さいし、ハスのように葉や花が大きく立ち上がることもありません。スイレンはたいてい水面に花も葉も浮くような感じか少し茎が伸びてるぐらいでしかありません。Suiren スイレンの花ってあんまりメジャーではないのでしょうか。スイレンは未の刻(午後2時)に花を閉じるのでヒツジグサとも呼ばれてるそうで、午前中が見ごろというのは蓮の花と同じですね。でも、蓮のようにレンコンはとれません。蓮の葉もかなり大きくなってきていよいよ夏の到来です。Ginyanma3 スイレンの葉に産卵するギンヤンマのペアが見られるようになりました。スイレンの花にとまって産卵してくれる写真が撮れないものかといつも期待はするのですが、なかなか都合の良い写真は撮れないものです。それに暑くなるとじっと見てるなんてことができません。

« 花菖蒲 | Main | 六月の雨には »

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/10584474

Listed below are links to weblogs that reference 元浜緑地の睡蓮:

« 花菖蒲 | Main | 六月の雨には »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ