« バラのアップ | Main | 元浜緑地の睡蓮 »

June 10, 2006

花菖蒲

Hnasyoubu2

六月になってはじめてのblogの更新です。尼崎市の農業公園の花暦もすすみまして花菖蒲がかなり咲いてました。できたらトンボとか蝶が花菖蒲にとまってくれるのを撮りたかったのですが本日はあまり撮影のチャンスがなくてまたのお楽しみということになりました。今日は雨は降りませんでしたがお天気は曇りで直射日光がさしてる状態で撮影するよりはかなりソフトな感じで撮れました。つゆどきはこの公園の梅の木にもたくさん実がなっていてよく実をとってる人をみかけます。つゆに「梅雨」の文字をあてるのは梅の熟す時期に降る長雨ということなんでしょうね。そのつゆの雨の中しっとりとぬれて咲く花菖蒲の花もアジサイとともに風情を感じさせてくれて趣があります。花菖蒲は端午の節句で菖蒲湯に使うショウブとはまた別種で本当のショウブには花菖蒲のような派手な花はつかないそうなので、花菖蒲を持って帰ってお風呂にいれてもまったく芳香はありません。カキツバタのように水辺の花というわけでもないので必ずしも田んぼみたいに水につかってる必要もないのだそうですが、たいていの菖蒲園では花の季節になると水をひいて雰囲気をつくりますね。

« バラのアップ | Main | 元浜緑地の睡蓮 »

「写真」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

久しぶりの更新ですね。
なかなか更新されないのでちょっと心配でした。
慣れぬ職場で大変でしょうが頑張って更新していって下さいな。

釜玉UDNさん  ほんまにえらい所にとばされてしまいました。 毎日能力の限界に挑戦ですわ
心労でblogのネタ探しにもなかなかいけません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/10468355

Listed below are links to weblogs that reference 花菖蒲:

« バラのアップ | Main | 元浜緑地の睡蓮 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ