« しだれ桜 | Main | 近松公園の紅枝垂 »

April 12, 2006

雨がやんだら

Kuisesyougakkou_1

この雨で満開の桜もかなり散ってしまいました。小学校の中庭をのぞくと散った花びらがピンクの絨毯を敷きつめたようになっていてとてもきれいでした。今日は平日ですので普通なら子供たちが走り回るのでかなり汚れてしまうはずなのですが、この学校ではそんなことにはなりません。なぜならこの小学校はもうすぐ校舎の建替えがはじまるので子供たちはみんなほかの小学校に通ってるからです。この小学校は尼崎市立杭瀬小学校。私もこの小学校の出身です。私が小学校に入学したときにはまだ木造の校舎や講堂が残ってましたが、すぐに木造校舎はすべて壊されて鉄筋コンクリートの校舎にかわりました。講堂なんてのも体育館へと姿を変えたわけです。今は大木となっている桜の木は校舎の建替え後に私たちが自ら植樹した木なんですよ。はたしてあのときの桜は何本いまでも残ってくれているのでしょうか?おそらく校舎の周囲の桜の木は建替えとともに消えてしまうでしょうから今年で見納めとなるのでしょうね。こんなにも大きくなってくれたのに残念です。あれからもう40年ほどの歳月が流れたことになりますが、今回のリニューアルは校舎が古くなったからというだけでなく、少子化などのため子供たちの数が減ってしまったので近くの常光寺小学校と合併するからなのだそうです。

« しだれ桜 | Main | 近松公園の紅枝垂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

この雨で緑地の桜も散り始めました。
二月に受けた職場の試験も桜散るです・・・

うっちゃん>桜は来年も咲くのです。がんばろう!
 緑地では桜が散ったあとにやってくる夏鳥も楽しめるんやで

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/9555065

Listed below are links to weblogs that reference 雨がやんだら:

« しだれ桜 | Main | 近松公園の紅枝垂 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ