« 移動の季節 | Main | 春の妖精 »

April 18, 2006

桜とマミチャジナイ

Mamityajinai1

オオルリを探しに小学校横の公園に行った際に見つけたマミチャジナイと思われる野鳥です。初めて見たもので種類の同定はあいまいなものですが、白い眉と目からくちばしにかけての白い部分、やや薄い茶色の胸でマミチャジナイと判断しました。はじめはツグミかシロハラかと思って無視しかけたのですが、木にとまったときに胸の色に気がついてしばらくお相手してもらいました。Mamityajinai2 ツグミの仲間ですがマミチャジナイとはまた変わった名前ですね。日本には春、秋にやってきて通り抜けるだけの旅鳥だそうです。たぶん珍しいとは思いますが、尼崎の街中の公園で見かけられるとは意外でした。大サービスで桜の木のいい場所にとまって写真を撮らしてくれました。桜が見ごろでしたらすばらしいのですが贅沢はいえませんね。

« 移動の季節 | Main | 春の妖精 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
いい写真が撮れてよかったですね。
上の写真のオシリをこちらに向けて横向くポーズ・・・・可愛いです!!!
珍しい名前の鳥もいるものですね。
また鳥を見る目が変わってしまいました。

bikkiさん>今なら街中でも渡ってきたばかりの野鳥がみれるんですよ。bikkiさんも探してみてください

アニキさん
ちゃんと文字化けせずに打ててるんでしょうか?

いよいよ来週はタカラジェンヌに」鳴る」干ですね
短い間でしたが、ありがとうございマました!!

また、ライブハウスで会いましょう♪

すみません(笑)
確認せずに“エイっ”って送信したら、間違いが!!

pinちゃん
今日は声をかけていただいてありがとうございました。一応読めます。
タカラジェンヌになっても時々はワビサビのライブを見に行きたいと思います。
pinちゃんもお元気で!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/9658188

Listed below are links to weblogs that reference 桜とマミチャジナイ:

« 移動の季節 | Main | 春の妖精 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ