« 近松公園の紅枝垂 | Main | 桜とマミチャジナイ »

April 17, 2006

移動の季節

Ooruri1

いよいよ春の渡りのシーズンがやってきました。お天気もいいし夏鳥のオオルリの目撃情報もあって、今日は宿直勤務なので寝ていたほうがいいのですがちょっとだけ散歩にでることにしました。すると、やっぱり来てましたねえ。小学校の桜にも来てたし、市民プールのところにもいてました。オオルリの羽って日当たりによってはあまり青くみえないので日のさしてる場所にとまってくれないとツバメみたいです。Ooruri2 今年はまだあちこちに桜の花がのこってるのでもっと桜の花が咲いてる枝にとまってほしいのですが、オオルリの目的は花より毛虫なのでこちらのいうことはきいてくれそうにありません。今日はきれいな声でさえずってくれました。これからゴールデンウィークぐらいまでは次々と夏鳥がやってくる渡りのシーズンがつづきます。そして、私の職場にも移動のシーズンが・・・。

« 近松公園の紅枝垂 | Main | 桜とマミチャジナイ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
街の中の学校とか、公共の木にオオルリがやってくるのですね。
この鳥はさえずりを聞いているだけでも満足できますよね!
トラバさせていただきました。

カコさん>渡ってきたばかりの時は市街地の公園などでも見ることができます。山に移動してしまうと探すのが難しいので私が夏鳥を撮るのはこのシーズンだけです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/9637911

Listed below are links to weblogs that reference 移動の季節:

» オオルリ [ぼちぼち、と・・・!]
4月17日玉野市にて 日曜日山猫さんにお会いした時に、オオルリが来ているという情報を頂いて出かけました。 車から降りて歩くと、素敵なさえずりが・・・・ 声を頼りに探すと何とか見つかりましたが、うん~~。 いた。いた(感激) かなり高い木のほぼ真上。 オオルリだと判っても写真には(T-T) 次に移動してこの状態。 さえずりを聞いて、遠目に見れれば良しとしようか! 高い枝から下に下りた。 でもどこなのか見えない。 オッと出てきた! 私の7m先のトラロープの上に止まった\(^O... [Read More]

« 近松公園の紅枝垂 | Main | 桜とマミチャジナイ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ