« 春の妖精 | Main | キジを見た »

April 20, 2006

強風の日には

Kibitaki

本日は雨があがったものの風の強い日でした。こんな日には野鳥を探しにいっても成果がないことが多いのでお休みのはずでしたが、風のこない所にはなにかいてるかもしれないと思ってオオルリやマミチャジナイがいてた小学校横の公園をのぞきにいきました。ここなら校舎が風を防いでくれるので鳥がいてる可能性があるとよんだのです。ムクドリやキジバトといった普通に見かけられる鳥しかいてないなと思ったところ木の中から飛びだした黒く小さな鳥がいてました。昨年もここでオオルリと追いかけあいをしてたのを見たことがあるので期待はしてたのですが、今年もここにキビタキがやってきてくれました。さっそく家に戻ってデジカメをとってきて撮影開始です。このキビタキは背の低い木の中にいててこちらが近づくとすぐに少し向こうの木の中に逃げ込むといったことを繰り返し、なかなか明るい場所には出て来てくれません。あんまりいいこととは思えませんがストロボを使い、なおかつトリミングしたのが上の写真です。そうこうしてるうちにアクシデント発生で、私は眼鏡をどこかに落としたことに気がつきました。撮影時には眼鏡が邪魔になるので紐をつけてぶら下げてるのですが、今日は紐をわすれてきたので眼鏡をポケットにいれてたはずだったのです。しかたなく眼鏡を探してあっちにいったりこっちに戻ったりして、眼鏡を見つけたときにはもうキビタキはどこかに行ってしまってました。是非ノートリミングで撮りたいのでまた姿をみせてほしいものです。

« 春の妖精 | Main | キジを見た »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

柔らかいタッチで良いですね~^^バックが緑主体の絵は大好きです♪
お近くのポイントですか?だとすると・・・羨ましいなあ~。
今年は夏鳥期待もてそうですね!TBさせていただきましたm(__)m

TOSHIさん 
ピント以外はフルオートで撮影しました。
少しストロボ光が強いように思います。
背景は小学校のフェンスがあるので完全に緑とはいえませんね。フェンスの端などはトリミングですわ。山の中にはいらなくても夏鳥は街中を食事休憩しながら通過していくのでうちの近くでも撮影するチャンスがあります。

こんなところで何ですが
お引っ越し初日はいかがでしたか?
色々大変でしょうが頑張って下さい。
疲れたら気晴らしにでも顔出して下さい。
愚痴くらいなら聞きますよ。

釜玉UDNさん とりあえずの早出ばかりで原付通勤は変わらず。人海戦術のよーわからん世界ですわ。通勤で疲れてしまいます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/9684214

Listed below are links to weblogs that reference 強風の日には:

« 春の妖精 | Main | キジを見た »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ