« 2006年春 初めてのデジカメ | Main | 乙女椿 »

April 04, 2006

惜しいなあ・・・

Osidori

せっかくデジカメを買いましたので、よくわからないまでも撮影にでかけました。行き先はいつもの服部緑地公園。ちょっとご無沙汰してるうちに池にきてるオシドリの数が増えてるのに驚きました。しかも、あれだけ断固木陰から出ずに寝てばかりだったのが、ちゃんとペアで泳いでるじゃありませんか。しかも、飛んで移動したりなんかして・・・鳥だから当たり前かもしれませんが、やっぱり暖かくなったから活動的になったんでしょうか?それとも、渡りの準備にかかってるのでしょうか?動いてくれたのはいいでんですが、ちょっと遠くを泳いでることが多くなって私のレンズではものたりません。近くにきたのを撮ったものは水面の白い反射で黒っぽくなってしまってます。デジカメといえども基本操作は同じですので露出補正をすればいいのですが、まだその操作方法を覚えてません。この写真はまだましなほうですが、手前の草の葉がじゃましてるのが気に入りません。Suzukuri_1 桜にとまるメジロやシジュウカラを撮影しようと探して回るのですが、木の上の方にいてるのものが多くて適当な高さには降りてきてくれません。右の写真はシジュウカラが巣作りの素材を巣に運んでるのを見つけて撮ったものです。このシジュウカラはトイレの雨どいの破れ目の中に巣を作って出入りしていました。そのトイレ前の桜の木にメジロも来るし、もっといいアングルでシジュウカラを撮れると思うのでじっと鳥待ちをしたいところなのですが、私にはそれができませんでした。なぜなら女子用トイレの出入り口のところにある桜ですから・・・。ああ、いい場所なのに残念!

« 2006年春 初めてのデジカメ | Main | 乙女椿 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、こんばんは!
先日はブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。
年度末や月末、船の仕事と重なってちってバタバタ致しました。そしてやっと久々にブログ更新しました\(^O^)/
EOS30Dを買ったんですね!!
実は私も鳥用に買ったんです!(5Dに続いてなので、まだ誰にも行ってないのですが・・・)
オシドリいいですね!!
桜にメジロやシジュウカラ・・・女子用トイレの出入り口のところにある桜ですか・・・間違われると大変ですね!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

カコさん>わざわざのおはこびありがとうございます。
カコさんも30D買ったんですね。30D仲間ということでこれからもよろしくお願いします。

ついに買われましたか、デジタル一眼。ますます外に出るのが楽しみですね。僕の場合、まずは外付けハードディスクにそのままコピーします。その後で、本体のハードディスクに日付の名前のフォルダーを作ってゆっくりいいのを選んでコピーしてます。さらにまとめてDVD-Rに保存という状態で、いまは3重に保存してます。まあ、HDも安くなったし、万一消したりアクセス中にファイルを壊したりということを極小にするのが精神的によいのではと思います。

上山さん>ありがとうございます。
外付けのハードディスクも使ってらっしゃるのですか。私はCDに保存したらハードからは早いこと消すつもりです。デジカメのことはあまりわかりませんので、またききますのでよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/9430116

Listed below are links to weblogs that reference 惜しいなあ・・・:

« 2006年春 初めてのデジカメ | Main | 乙女椿 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ