« メジロと豊後梅 | Main | 春のめざめ♪ »

March 24, 2006

大阪城梅林バトル

joubi5

大阪城の梅林で毎年カメラマンたちとジョウビタキの間で繰り広げられる撮影バトルに参戦してきました。写真を撮るか餌を撮られるかの一瞬の勝負で空中で羽を開いてる姿を撮れば勝ちといえます。残念ながら空中で静止した姿がうまく撮れたものがなく、いい感じのものは花に足をついてしまってます。顔が黒いだけに目のわからないものもダメですね。敵もさるものでわざと花の上の餌をたたき落としてから、下に落ちたのを食べたり。花の上にとまってから餌を食べたりとこちらの撮りたいホバリングはなかなかしてくれません。目を離したときに限ってホバリングしたりするので多分に運というものが必要になってきます。いいお天気でしたので一日ジョウビタキに遊んでもらい、隣にすわってたおじいさんにおにぎりをもらったりして春を満喫した一日でした。下の写真が紅梅にとまったジョウビタキのオスと、池のあたりでテリトリーをはっていて梅林にはこないメスのジョウビタキです。オスのほうはどうしても枝の影が顔にかからない写真がとれなくてこれも周囲の枝の前ボケがなければいいのに・・・写真のできとしては不満足でした。

joubimesu2 umejou

« メジロと豊後梅 | Main | 春のめざめ♪ »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/9240394

Listed below are links to weblogs that reference 大阪城梅林バトル:

« メジロと豊後梅 | Main | 春のめざめ♪ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ