« メジロがきません | Main | メジロと豊後梅 »

March 14, 2006

どこにでもいてますが

hiyodori

梅林にいてるとかならずやってくるヒヨドリです。木のあるとことならどこにでもいてますので珍しくもない鳥で木の実、昆虫などを食べるだけでなく、甘いもの好きで花の蜜なども好みます。メジロの撮影などしてるとこの鳥がやってきてメジロを追い掛け回して追い払ってしまうし、花を食いちぎるので写真を撮る人にはあまり好かれません。野鳥よせの餌台の果実を独占してしまうのもたいていこの鳥です。ピーヨピーヨとやかましく鳴きどこにいててもこの鳥の声だけは聞こえてきます。全身灰褐色の鳥で色も地味なので被写体としてもいま一つですが、よくみると胸の白紋や頬の茶色い部分などはなかなかきれいです。この嫌われ者のヒヨドリも花の中にいてると絵になると思ったのですがどうでしょうか?花や実をくわえてるところを撮るといいかもしれませんが美しく撮るにも難しい鳥だと思います。

« メジロがきません | Main | メジロと豊後梅 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

ウメヒヨも良いですね~綺麗ですよ。
茶目っ気たっぷりのヒヨドリ、私は好きです。餌を咥えなおす時の仕草はなんともいえませんね^^
今日もウメジロー目当てで後楽園に行きましたが見事にふられました(泣)
明日もリベンジ!晴れてくれますかねえ。。

TOSHIさん せめて花の季節だけでもヒヨドリを美しく撮ってあげたいと思ってます。
私も梅にメジロはまだ撮影できてません。
今年はお天気にも恵まれていなくて大阪城梅林のウメビタキ餌付けバトルにもいけずです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/9082529

Listed below are links to weblogs that reference どこにでもいてますが:

« メジロがきません | Main | メジロと豊後梅 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ