« モンシロチョウの初見 | Main | どこにでもいてますが »

March 12, 2006

メジロがきません

umemozu1

umemozu3 公園の梅が見ごろとなりましたので、梅に蜜を吸いにやってくるメジロの写真を撮ろうと思うのですが、今年はなぜかメジロが梅林にやってきません。その代わりにモズがよく梅の木にきています。モズは梅に興味があるのではなくて、どうやら梅の花にやってくるハチなどの昆虫をを食べにくるみたいです。メジロがやってこないのはもしかしたらモズがうろついているからかもしれませんが、それでも去年まではモズがいてても普通にやってきてたのにどうしてでしょう?すぐ近くの別の公園ではメジロをみかけることもあるのに今年はいつもの年とどこか違うのでしょうか?小さな猛禽類とも呼ばれるモズはときにはメジロなどの小鳥を襲うこともあるそうで、モズが近くにやってくるとメジロは警戒警報発令とばかり甲高い警戒音でピリピリないて緊張感がたかまります。土曜、日曜は人出も多いのでメジロがこないのはモズのせいばかりとはいえないのかもしれませんが、やっぱり梅にはメジロがきてほしいものです。

« モンシロチョウの初見 | Main | どこにでもいてますが »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

モズは可愛い見かけによらず、捕らえたカエルなどを枝に刺しておいて、
後で食べたりするそうですね。

でも、この写真もとても綺麗で絵になっていると思います

bikkiさん なかなか可愛い顔をしてるでしょう。
捕まえた獲物を枝にさしておく行為をモズの早にえというんですが、私はまだ見たことがありません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/9050823

Listed below are links to weblogs that reference メジロがきません:

« モンシロチョウの初見 | Main | どこにでもいてますが »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ