« 服部緑地の小鳥たち | Main | 珍しいカモ? »

February 13, 2006

鴛鴦は動かず(TT)

osidori1

緑地公園の池にオシドリのペアが姿を見せました。動物園では見たことがありましたが自然のものを見たことがなかったので、是非一度は自然のものを写真に撮ってみたいと思ってたところでした。念願がかなったのですがこのオシドリのペア 断固この木陰を動きません。ほとんど眠ってるような状態が続きました。しかたなくよそに移動して帰りにまた見に寄ってみましたがやはりほとんど場所を移動してませんでした。枝かぶりの写真ばかりですが頭を下げたところが一枚撮れてましたのでトリミングしたのが右の写真osidori2 です。左右のピンクのボケは鉄柵です。いかに動かなくても餌を採りにいかないはずがないので、もしかしたら夕方までじっと見てたら木陰から出たかもしれませんが、そこまでの根性は私にはありませんのでまたの機会にということにしました。オシドリは意外にもドングリの実などを好むそうですのでいつか陸にあがるとは思うのですがねえ・・・。ところで緑地のバーダーの人の話ではこの前日にアオバトが十数羽この池の木の上にとまってたそうです。1羽や2羽は見たことがあっても、こんな団体で見たのは初めてだと言ってました。オシドリもきれいに撮ってみたいけどアオバトも見たことがないので是非見てみたいものです。

« 服部緑地の小鳥たち | Main | 珍しいカモ? »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

乗馬場の横の池やろ?今日は見つけることができませんでした・・・

うっちゃん>ちがう。音楽堂の横。池に樹木の枝がぐちゃーとはりだしてる所。夜行性やから明け方はまだ泳いでるかも

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/8643892

Listed below are links to weblogs that reference 鴛鴦は動かず(TT):

« 服部緑地の小鳥たち | Main | 珍しいカモ? »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ