« 白梅 | Main | 猪名川公園 »

February 26, 2006

日光浴

yodogawa2

阪神淀川駅の近くに最近人工のワンドが作られていて電車から見るとかなりの数のカモたちがそのあたりに集結してるので気になってました。お天気のいい日にいってみたのですが河川敷の改修工事をしていたのでワンドの中にはあまり鳥がいずにその周辺に散在してました。とくに珍しいカモの姿はみあたりません。オナガガモやヒドリガモ、ホシハジロといったおなじみのカモたちが淀川の川面をのんびりとただよってるのが見られるだけなんですが、ここでもカワウの姿がやはり目立つように思います。カワウは最近はどこの水辺にもいてて、真っ白なフンが樹木を枯らしたり、水質を悪くするのであまり歓迎されていません。寝てるカモばかりの中で羽を乾かす姿が印象にのこりました。

« 白梅 | Main | 猪名川公園 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/8851445

Listed below are links to weblogs that reference 日光浴:

« 白梅 | Main | 猪名川公園 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ