« 珍しいカモ? | Main | 侘び寂びの花ー白侘助 »

February 19, 2006

エナガ

enaga2

この世界の創造主はかくも愛らしき生き物を造りたもうた・・・。小さく丸っこい体に長い目の尾羽、ふわっとした羽毛、小さなくちばしと本当にかわいらしい小鳥です。郊外の木の多い公園などでもよくみかける野鳥で、いつも集団で木から木へとすばやい動きで移動していきます。ジュリジュリという鳴き声がうるさく思えるほどの数を見かけることもあります。こういった小さな鳥はとくに冬場には混群といってほかの種類の鳥と一緒に群れをつくって移動していることが多くて、エナガの群れを見つけると必ずといっていいほど、シジュウカラやメジロ、ヤマガラ、コゲラといったほかの鳥たちの姿も見ることができます。小さな鳥ですし、あまりに動きが早いのでめったに大きくは撮れないのですが、今回はちょっとましなのが撮れましたのでノートリミングです。できたら二,三羽写ってるのが撮りたいものですが、一羽でも枝かぶりがなくシンプルな絵が気に入ってます。

« 珍しいカモ? | Main | 侘び寂びの花ー白侘助 »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

いい姿ですね。
久しぶりにエナガにめぐり合えました。
可愛いですね。
こちらではい未だに見られません。
梅が咲き始めましたので、近いうちにはと楽しみにしています。

ふくろうさん
梅にメジロはよくきますがエナガはどうなんでしょうね?梅の花がたくさん咲くようになれば花によってくる虫なんかを食べに飛んでくるかもしれませんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/8728244

Listed below are links to weblogs that reference エナガ:

« 珍しいカモ? | Main | 侘び寂びの花ー白侘助 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ