« 白黒 | Main | 中国の黄色い椿 »

January 15, 2006

ユリカモメの隊列

yurikamome

阪神尼崎駅の横を流れる庄下川に並んだ白い団体さん。冬になるとかならずやってきてここに並びます。面白いのはみんな同じ向きに並んでいて太陽の方向を見てるかのようです。一羽づつの行動はばらばらで羽づくろいをしてるものもあれば顔を羽にうずめて寝てるものもいてるし、わりこんでとまろうとするやつに怒ってるのとか見ていてあきません。餌でもほる人などが現れると大乱舞となって大騒ぎになります。ユリカモメは冬羽の状態では白い顔赤いいくちばし赤い足ですが、夏羽の状態では黒いマスクをしたような顔に赤黒いくちばし黒い足をしてるそうです。冬鳥ですので夏羽の状態をみたことは私はありません。

« 白黒 | Main | 中国の黄色い椿 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
アニキさんの写真楽しみにしています。

見事に同じポーズ、同じ顔が並んでいて・・・
おもしろいですね。
ユリカモメは近所の隅田川でよく見かける鳥でなじみがあります。

bikkiさん こちらこそよろしくお願いします
今年もがんばって身近な自然を紹介していきたいと思ってますので見に来て下さい。
ユリカモメをはじめ白い鳥って本当にきれいで魅力的です。きっと隅田川にもたくさんきているんでしょうね。

先日、橋の上の電線に、同じように、一列に並んでとまっているのを見ました。
最初は鳩かと??
よく見ると、ユリカモメでした。
餌を空中でキャッチするのが上手ですね。

ふくろうさん 電線の上とはまた珍しいですね。
でも 水かきのついた足ではとまりにくそう

そういえばそうですね。
遠くからは鳩がとまっていると思い、そばに来てえっと・・・・
今度はそのあたりを観察してみます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/8172261

Listed below are links to weblogs that reference ユリカモメの隊列:

« 白黒 | Main | 中国の黄色い椿 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ