« GET! | Main | 白黒 »

January 13, 2006

服部緑地のカワセミ

kawasemi2

空飛ぶ宝石といわれるカワセミは写真を撮る人やバーダーには人気の野鳥です。時々お見かけはするのだけど、離れたところにとまっていたりするので撮影するチャンスがありません。あんまり大きな鳥ではないのでなんとか近づいて撮影したいところなのですが、近づくとすぐに飛んで逃げるので大きく撮ることができなくて、これぐらいの大きさが私のレンズでは限界だと思います。この日も接近をなんども試みましたが、そのたびに逃げられて池のまわりをなんどもぐるぐる回ってしまいました。遠くに飛んで逃げられなかっただけ何枚も撮影できたのでよかったほうですね。まあ 全体的にみていい感じに撮れたので私としてはこれでも満足です。このカワセミは下のくちばしが赤いのでメスですね。上も下も黒いのがオスだそうです。でもカワセミの羽の色って不思議ですね。見る角度や日当たりでぜんぜん色が違って見えます。もっと緑っぽかったり黒っぽく見えるときもあって、翡翠(ひすい)と書いてカワセミとよむのは緑がかった色からなんでしょうか?

« GET! | Main | 白黒 »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

緑地では何度か見かけたことがありますが携帯ではまず写せません・・・

うっちゃん>いらっしゃい(^^)/

うっちゃんもせっかく緑地の近くに住んでるねんから、写真やったらいいのに・・・デジカメ+フィールドスコープのデジスコを持った人もよく見かけるよ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/8143672

Listed below are links to weblogs that reference 服部緑地のカワセミ:

« GET! | Main | 白黒 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ