« 梅でない梅 | Main | 服部緑地の小鳥たち »

January 26, 2006

サザンカの生垣

ikegaki

うちの近くの高校の外周にある赤いサザンカの生垣が見ごろになってきました。サザンカの花は西日本が原産の植物だそうで野生種の花色は白。開花期も10月~12月の晩秋から初冬らしいのですが、園芸種も多く、原種に近いものがやはり初冬に咲くのだそうです。写真の赤いサザンカは今ごろが花の盛りなのでかなり手がくわわった種類といえるでしょうね。ここを歩くとよくメジロがサザンカの蜜をすいにやってきてたのですが、最近はまったく見てません。ここは道幅もせまく隠れるところもないのであまりメジロの撮影にはむいていないのもたしかなのですが、これからを期待したいものです。ところでサザンカをNETで調べていて気になることがあります。それは京都の詩仙堂の庭に咲く白い山茶花の古木なのですが、最近のどの写真をみてもあの庭を覆い隠すほどの見事な枝ぶりが写っていません。樹齢400年ともいわれる山茶花は今でも健在なのでしょうか?ひょっとして枯れてしまったのか、枝をはらってしまったのか、はたまた台風などでおれてしまったのか・・・京都ではお気に入りの場所だっただけに、どうも気になります。

« 梅でない梅 | Main | 服部緑地の小鳥たち »

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

通りすがりの者です。
詩仙堂のサザンカの古木は数年前に枯れていましました。散る花弁が美しかったのですが残念です。

COCA-Zさん>ありがとうございます。

そうですか・・・枯れてしまったんですか。残念ですね。白砂の上に散る白い花びらも木陰から見る紅葉も絵になってすばらしい景色を作っていたのに・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/8349808

Listed below are links to weblogs that reference サザンカの生垣:

« 梅でない梅 | Main | 服部緑地の小鳥たち »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ