« モズの食事風景 | Main | 服部緑地のカワセミ »

January 11, 2006

GET!

aosagi

久しぶりに服部緑地まで行ってきました。冬場は撮影する昆虫もほとんどいないのでここには鳥を探しに行きます。素人バードウォッチャーの私に見つけられる鳥などしれたものですが、いたるところでシジュウカラとかメジロやコゲラなどが見れますし、池には数種類のカモがやってきています。日本庭園らしき場所もあって、浅い池にアオサギやコサギが餌をさがしにきていました。カワセミに気をとられてるすきにアオサギが大きな魚をつかまえたようなので写真にとりました。池の鯉かなと思いましたが緑がかった体色からするとブラックバスみたいですね。時々「ブラックバスやブルーギルなどの外来魚を公園の池に放すのはやめましょう」というアナウンスが聞こえてくるのですが、釣りバカたちの迷惑行為もサギたちには餌を供給してくれるということで役にたってるのかも?この公園の池は意外に透明度があるので魚が泳いでるのもわかるのですが、見かけるのは外来魚のブルーギルばかりです。そういえば釣り人の近くにアオサギが立っていて釣ったブルーギルをほってもらい食べてるのを見たことがあります。現在の釣りのブームをささえてるのが、これらの外来魚なのでしょうが本来の生態系をこわすことになるので外来魚を放流するなどの行為はやはり関心しません。

« モズの食事風景 | Main | 服部緑地のカワセミ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/8107952

Listed below are links to weblogs that reference GET!:

« モズの食事風景 | Main | 服部緑地のカワセミ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ