« もみじより赤く | Main | ああ 惜しい »

November 21, 2005

えっ!鷹?

taka1

うちのすぐ横の団地内に今年もジョウビタキのオスが現れたので、カメラをもってバリカーに腰掛けて鳥まちをしていると、電線に少し大型の鳥がとまったのが見えました。遠目に見るとお腹のあたりは白く、背は黒っぽい鳥で、レンズをとおして見るとなにやらお腹のあたりに縞模様もみえるので、これはタカの仲間かもしれないと少しづつ接近しながら写真を撮りました。taka2 自然の猛禽類ははじめて撮影しましたが、やっぱりかっこいいの一言につきますねえ・・・。街中でこんな野鳥に出会えるなんて、きっと珍しいことだと思います。ところで、はじめて見たもので種別がよくわかりません。猛禽類などに詳しいかたがおられたら教えてください。尼崎の北にある伊丹空港のあたりにハイタカがいてるときいたことがありますので、もしかしたらそれが餌を追って南下してきたのでしょうか?

« もみじより赤く | Main | ああ 惜しい »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさんこんばんは。
先程は私の拙いブログにお越し頂きありがとうございました。
今後ともどうかよろしくです。

私もあまり詳しくは無いのですが画像を見る限りハイタカではないかと思います。
河川敷や田圃でよく見かけますが街中は珍しいかも。

TOSHIさん わざわざのおはこび恐れ入ります。街中にいてると猛禽類を見ることはほとんどなくて、たまにトンビが飛んでるぐらいなものでタカの仲間ははじめてみました。野鳥専門ではないので高倍率のレンズもなく可能な限り接近して撮影することしかできません。
ぜひ時々きていろんな鳥のことを教えてください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/7250121

Listed below are links to weblogs that reference えっ!鷹?:

« もみじより赤く | Main | ああ 惜しい »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ