« 大阪城の菊花展 | Main | えっ!鷹? »

November 15, 2005

もみじより赤く

haze

大阪城天守閣裏のハゼの木の紅葉です。遠目にみてもはっきりわかる赤い葉がものすごく美しく、しかもこんもりと丸い樹形がすばらしい。なにかの写真展か雑誌で見た覚えがある木です。ハゼの実は和蝋燭の材料となることで有名ですね。たしかウルシの仲間だったと思います。葉もウルシと似てるし、紅葉が美しいことも同じです。この日はまだ緑の葉が多く残っていて緑と赤のクリスマスカラーといった感じでした。この状態でも十分に見れるのですが、この葉がすべて真っ赤になると本当にすばらしいでしょうね。夕方の赤みをおびた光線状態で見るとさらに美しさをますのではないでしょうか。その近くでやってるパフォーマー?のおじさんの楽器演奏をきいて、のほほんとした秋の一日をすごすというのも一興です。

« 大阪城の菊花展 | Main | えっ!鷹? »

「自然」カテゴリの記事

Comments

素晴らしいですね!!
大きなハゼの木ですね。
ハゼの木って、こういう樹形なんですね~。
私の住んでいる所の山は常緑樹が多いし
あってもまだまだ色づいてないので
アニキさんちで紅葉を楽しませてもらいました~。

ふるやのもりさん このハゼの木のかたちは特別にきれいなもののように思います。そろそろ山のほうでは楓の紅葉がみれるのではと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/7121383

Listed below are links to weblogs that reference もみじより赤く:

« 大阪城の菊花展 | Main | えっ!鷹? »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ