« 背の低いセイタカアワダチソウ | Main | コスモスが見ごろ »

October 24, 2005

この虫は何?と思ってませんか

houjaku

花のまわりを長いストローのような口をのばして、蜜を吸いながら飛び回ってるこの虫はホウジャクという蛾です。漢字でかくと蜂雀だそうです。蛾だからといって夜とんでるものばかりではないのです。羽を高速で羽ばたかせながら飛んでいるので羽がはっきりわかりませんね。蜜を吸うときもけっしてとまることなく飛び続けています。名前のように蜂かなと思うのも無理はありません。ホウジャクにも何種類かいてて、たぶんこれはホシホウジャクとよばれる種類だと思います。今まで何度かホウジャクが蜜を吸うのを写真に撮ろうとトライしたことがありますが、撮れたことがありません。今回やっと撮影に成功しました。花によって滞空時間がちがうのか、よく見かけるアベリアの花などは本当に一瞬しかとまらなくて、すぐに次の花に移動していきます。そういえばこの花はなんでしょうね?西宮の北山緑化植物園でみつけたのですが、ちょっと変わった花です。ホウジャクが来るまではコノシメトンボのメス?がこの花にとまってたんですが、ホウジャクがきたら逃げていきました。やっぱりでかい蜂と思ったのでしょうか?

« 背の低いセイタカアワダチソウ | Main | コスモスが見ごろ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

今までハナアブだと思っていましたが、ホウジャクという名前だったのですね~。
うちのルリマツリなどにもよく来るのですが、いかにも楽しげに花の周りを旋回する様子が可愛いですね。
ここに伺うと身近な生物の名前がわかって嬉しいです。

ホウジャクが吸蜜してる花は、サルビア・インウォルクラータ(ローズリーフセージ)みたいですね。

himiさん いらっしゃいませ
花の名前教えてくださってありがとうございます。
ローズリーフセージというんですか、サルビアの仲間もいろんなのがあって、名前を覚えきれませんね。

こんばんは。
ハチ、アブの類は・・・苦手です。
ぶ~んと羽音がすると思わず身をすくめますよね。
蜂雀、え、逆さにするとスズメバチ?
全然違う虫なのに、紛らわしい名前ですね。

bikkiさん 蜂雀の雀とはスズメガの仲間だからと思います。
まあ 私もあんまり蛾にはくわしくないのですが・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/6549118

Listed below are links to weblogs that reference この虫は何?と思ってませんか:

« 背の低いセイタカアワダチソウ | Main | コスモスが見ごろ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ