« 月夜の国から | Main | 背の低いセイタカアワダチソウ »

October 19, 2005

豆が好き!

uranamisijimi2 枝豆などの収穫時期のようなので、ちょっと写りの悪い写真だったんですが、画像処理してUPしてみました。秋になるとこの蝶が現れて豆科の植物に卵を産んでいきます。この蝶の名はウラナミシジミ。南方系の蝶で羽の裏側の茶色と白の細かい波模様がきれいです。世代交代をくりかえしながら南の方から分布を広げてきますが、寒さには弱くほかの蝶のようにさなぎで冬をこすこともできないので、暖地いがいでは全滅することになります。ところが暖地で冬をこした幼虫は春に羽化して、また北に分布を広げるといった生活サイクルのようです。豆類だけでなくいろんな花にやってきて蜜を吸いますが、幼虫の食草になるのが、萩やクズ、フジなど豆科の植物全般で、とりわけ穀物の豆類はほかの植物とは格段の差で多くのウラナミシジミが集中してきます。豆を栽培する農家の人にはありがたくない蝶ということになりますね。

« 月夜の国から | Main | 背の低いセイタカアワダチソウ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/6478033

Listed below are links to weblogs that reference 豆が好き!:

« 月夜の国から | Main | 背の低いセイタカアワダチソウ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ