« イチモンジセセリ | Main | さて これは? »

September 13, 2005

小さな戦闘機

himekimadara2 イチモンジセセリのようにセセリチョウのすべてが茶色の地味な蝶ばかりとは限りません。左の写真は武田尾で見つけたヒメキマダラセセリという蝶なんですが、橙黄色の斑紋がはいったわりときれいな蝶です。前羽を半開きにし、後羽を全開して静止し、テリトリーをはって通りがかるほかの蝶などを小さな体で追いはらいに飛び立ちます。この蝶が珍しいかどうかはよくわかりませんが、私は武田尾でしかお目にかかったことがありません。これとよく似てるのが、キマダラセセリという蝶で、こちらは都市部の公園などでも時々みかけます。kimadaraseseri 写真は神戸で見つけたキマダラセセリなんですが、ちょっと明るい色相をしてるところを見るとメスかもしれません。茶色の部分がもっと黒っぽいのをよく見ます。羽に複雑な雷模様のような斑紋がはいって三角翼の戦闘機をおもわせるなかなかかっこいい蝶だと思うのは私だけでしょうか?

« イチモンジセセリ | Main | さて これは? »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5924429

Listed below are links to weblogs that reference 小さな戦闘機:

« イチモンジセセリ | Main | さて これは? »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ