« ホバリング(空中静止) | Main | 来年のカレンダー »

September 17, 2005

服部緑地の蝶たち

nagasakiageha satokimadara

久しぶりに服部緑地に行きました。9月はわりといろんな蝶が見られる季節で夏の蝶もまだ健在ですし、これから増えてくる秋の蝶も見られます。円形花壇の北側の林の中では休憩中のナガサキアゲハサトキマダラヒカゲを見ました。この公園内でこの2種類は初めてみました。ナガサキアゲハはこのあと公園中央部のフラワー通りでも見かけたのですが、通行人がいてたため写真にとる前に逃げられて残念なおもいをしました。そのフラワー通りでよく見かけるようになったのがヒメアカタテハです。himeakatateha 秋になるとにわかに増え始めすばやい動きで飛び回りますが、あまり逃げないのでよく写真のモデルになってくれる蝶です。この日はフラワー通りでルリタテハも見ることができました。ルリタテハが花の蜜を吸いにきたのを見たのははじめてかもしれません。ちょっと離れていたので写真をかなりトリミングしました。ruritateha 成虫で越冬可能な蝶なので冬の蝶のイメージが私にはあります。このほかにもこのフラワー通りではイチモンジセセリがたくさん飛んでいて秋の草花の蜜を吸っていました。この日一番気になったのは木の上で占有行動をとっているコムラサキなんですが、今までで一番たくさんコムラサキを見ることができました。下に降りてきてぜひオスの羽が紫色に見えるのを撮りたかったのですが、なかなか木から降りてきてくれないのでまたの機会ということにしておきます。午後からかなり曇ってきましたので帰り道を急いでるとメスのコムラサキがしたのほうに降りきて写真をとらせてくれました。komurasaki4 羽の裏側が黄色っぽく見えてメスでもなかなか美しいと思います。ジャコウアゲハも撮ったんですが、カメラ操作をあやまっていて真っ黒になってしまいましたのでこれも、また次回のお楽しみにさせていただきます。近いうちにまた行きます。

« ホバリング(空中静止) | Main | 来年のカレンダー »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5989474

Listed below are links to weblogs that reference 服部緑地の蝶たち:

« ホバリング(空中静止) | Main | 来年のカレンダー »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ