« さて これは? | Main | ホバリング(空中静止) »

September 15, 2005

赤トンボ飛来

nekitonbo

9月とはいえまだまだ暑い日が続いています。地元の公園の池でもギンヤンマ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボといった夏のトンボたちが飛び交っていました。その中でおやっと思ったのが写真の真っ赤なネキトンボです。ネキトンボはナツアカネやアキアカネなどのアカネ属に分類されるアカトンボの仲間で、羽の付け根のオレンジ色の部分が大きくて目立ちます。頭の先から尾の先まで赤く胸には黒い筋があります。このトンボによく似たショウジョウトンボというのが夏の池にはよくいてますが、ショウジョウトンボは赤くてもアカネ属ではありません。syoujoutonbo 右下の写真が昨年撮影したショウジョウトンボの写真です。羽の付け根に橙色の部分がありますが、ネキトンボと比べると橙色部分の範囲が小さいし、腹部が扁平でやや幅広のところや胸に黒線がはいらないところがアカネ属とは異なります。ネキトンボはほかの赤トンボよりは早い目に平地に現れる赤とんぼのようで、木のてっぺんや枝の先で縄張りをはるオスの姿がよくみられます。美しいネキトンボのホバリングが撮影できないものかとねらっているのですが今のところうまくいきません。

« さて これは? | Main | ホバリング(空中静止) »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こちらでは はじめまして☆
先日は、酔芙蓉の名を教えて頂きましてありがとうございました。
素敵なお写真にうっとり^^虫も好きです♪
しかし、真っ赤なトンボきれいですね。
うちの方では、シオカラトンボがたくさん飛んでおりました。
ーーー元気に飛びすぎて撮れませんでしたが ー(・・)ゞ
又、おじゃまさせていただきます^^♪

こかちかこさん 上から読んでも下からよんでもこかちかこなんですね。 お気に召したらまた来てやってください。 

赤いトンボは皆赤トンボかと思っておりました~。恥
赤トンボにも色々と種類があるのですね。
知らなかった事だらけです。
むかし、むか~しの小学校で習った赤とんぼの歌は
♪秋の水、澄み切った流れの上を赤とんぼ
何百何千そろって西へ・・・・・(西?)
というのがあったんですが
昔は何百も何千も赤とんぼが群れで飛んでいたのでしょうか?
今もそういう光景が日本のどこかで見られるのでしょうか??

ふるやのもりさん 昔公園いっぱいのトンボの群れを見たことがあります。今おもえばそれはアキアカネなどではなくウスバキトンボだったような気がします。
でもアキアカネなども秋になると山からおりてきて産卵場所の周囲で群れていますし、何百何千とはいかないまでも、夕暮れどきのトンボのお食事タイムにはたくさん飛んでるのが見れると思いますよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5941996

Listed below are links to weblogs that reference 赤トンボ飛来:

« さて これは? | Main | ホバリング(空中静止) »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ