« ヒガンバナ | Main | ルリタテハ »

September 24, 2005

ツマグロヒョウモン♀

tumaguro4

秋になるとツマグロヒョウモンのメスをよく見るようになります。この日もヒガンバナを撮影してると近くにおりてきて産卵場所を探して地表をうろついていました。ツマグロヒョウモンはスミレ類を食草にしていますが、直接スミレに卵を産み付けるとは限らないみたいで、見ていると他の植物や枯葉などにも産卵していきます。tumaguro3 メスは羽に黒と白い斑点の縁どりがあり、オレンジ色に見える羽がひきたって非常にきれいです。ツマグロヒョウモンは南方系の蝶ですので、同じく南の方にすんでるカバマダラという有毒の蝶を擬態してる言われています。有毒といってもモスラみたいに毒の鱗粉をまくわけでも触るとかぶれるわけでもありませんが、鳥がカバマダラを食べると毒にあたって苦しむのだそうです。昆虫館にいくとよく温室に放蝶されてますので、見比べてみてください。左下の写真がカバマダラです。離れて見ると区別がつきにくいと思います。kabamadara ツマグロヒョウモンの幼虫は黒地に赤い線がはいったトゲトゲの毛虫で、いかにも毒々しい感じの幼虫です。これからパンジーなどを植えることが増えてくる季節になると見かけることがあるやもしれませんが、できたら駆除しないでそっとしておくとこの美しい蝶をみることができるかもしれません。

« ヒガンバナ | Main | ルリタテハ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん、こんばんは。
画像を拝見して、わたしが撮したコスモスと遊んでいた蝶の名前がわかりました♪
ツマグロヒョウモンとどちらかなと何度も見比べて、アカヒメタテハだと決めました(笑)。
ありがとうございます。

ところで幼虫・・大の苦手なのですが・・うちの狭い庭の葉っぱを食べ尽くしそうな勢いなのが蝶の幼虫とバッタ君。いつか見事に変身するんだろうなとは思いつつ、裏の空地に引っ越してもらいました。真っ黒な姿に赤っぽい水玉(線ではなかったと思うのです)の虫は何に変身するのでしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。
検索してあちこちで幼虫に遭遇する勇気もなくて・・(笑)。

ひみさん いらっしゃいませ
正確にいうとヒメアカタテハですね。
幼虫のほうはよくわかりません。ガかもしれません。
被害にあってる植物の種類からわりだせることもあります。

あ、そそっかしくて失礼しました~。
花でも虫でも「ヒメ」は大体頭につきましたね。
その虫クン、色々な葉っぱを囓っていて節操がないようにも見えたのですが、引っ越してもらうときに囓っていたのは吾亦紅の葉っぱでした。身長は5センチ足らずだったと思います。
揚羽蝶はよく遊びに来てくれるのです・・。

ひみさん 調べたところワレモコウを食草にする蝶はいてるのですが、人里でみられるような蝶ではないんですよねえ・・・ヒョウモンチョウ、コヒョウモン、ゴマシジミ・・・住んでるところも局地的だし、蝶以外かな・・・。

黒くてトゲトゲがあるイモ虫、見たことあります。
庭のタチツボスミレについていました。
あれがツマグロヒョウモンの幼虫だったのですね。
もしまた見つけたら大事にします!
それと、タチツボスミレも、もっと植えようと思います。


ふるやのもりさん いらっしゃいませ
すみれやパンジーを植えておくとツマグロヒョウモンはやってきてくれますが、花の鑑賞ができなくなるかもしれませんよ。

アニキさん、わざわざ調べて頂いてありがとうございます!
お手数をおかけしてるのに、知りたい当人が何もしないのでは申し訳ないと、意を決して「蝶 幼虫」のキーワードで検索したら・・やはり克服できないものってあるのですね(笑)。
目を背けながらも見開いて確認したところでは、おびただしい幼虫群の中に記憶にある虫は見つけられませんでした。

ヒョウモンチョウはこの辺りでも見かけるような気がするのですが、幼虫の姿が違いました。
今度会ったら目をつぶって撮してみますので、教えて下さいね(笑)。

ひみさん お役に立てず申し訳ありません。
私もイモムシ、毛虫のたぐいは苦手です。
またのおこしをお待ちしております。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/6091043

Listed below are links to weblogs that reference ツマグロヒョウモン♀:

« ヒガンバナ | Main | ルリタテハ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ