« 小さな戦闘機 | Main | 赤トンボ飛来 »

September 14, 2005

さて これは?

kibosikamikiri 武田尾で左の写真のカミキリムシが飛んできてカエデの木にとまりましたので撮影しました。カミキリムシではゴマダラカミキリとかラミーカミキリなどはたまに見かけるのですが、撮る機会もあまりないので種類がよくわかりません。図鑑などを調べてキボシカミキリというのが一番近いように思うのですが、くわしいかたがおられたら教えてください。それにしてもヒゲの長いカミキリですね。体の長さよりもヒゲの方が長いです。

asamaitimonji 同じ日にアサマイチモンジという蝶を見つけました。街中に住んでる私にはお目にかかる機会がない蝶で、よくにた蝶にイチモンジチョウというのがいてます。イチモンジチョウは武田尾でも何度かみかけて撮影したことがあるのですが、アサマイチモンジはイチモンジチョウよりも遭遇率はぐっと下がって、私もまともに見たのは二度目ぐらいです。イチモンジチョウの写真はマイフォトにのせてますので興味のあるかたは参考にしてください。アサマというのはどうやら浅間山のことらしいのですが、名前のわりに広範囲に生息している蝶です。それでも本州でのみ見られる蝶だということです。

« 小さな戦闘機 | Main | 赤トンボ飛来 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

しばらくです。
数十年前の知識ですが、背中の紋、触覚の長さ、色合いから、キボシカミキリのようですね。
無花果の木によくついていたのを思い出します。
いろいろなチョウが見られてうらやましいところですね。

ふくろうさん ありがとうございます
さすがですね。いろんな虫の名前をご存知なんですね。
いちじくって「無花果」ってかくんですね。たしかにいちじくの花ってみたことないです。勉強になりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5938901

Listed below are links to weblogs that reference さて これは?:

« 小さな戦闘機 | Main | 赤トンボ飛来 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ