« ムラサキシジミ♀ | Main | 北をめざすトンボ »

August 24, 2005

ギンヤンマの産卵

ginyanma2

ちょっと珍しいものを探しに郊外に出ることが多かったのですが、最近はお天気が不安定なもので近場でわりと普通に見られるものを探してみました。うちから自転車で5分程度のところにある公園の池で久しぶりにギンヤンマを撮影してみました。ここの池は人工池で水生植物などははえていない池なんですが、誰かが増えたホテイアオイをここに捨てたみたいで、それにギンヤンマのペアが産卵してました。ギンヤンマはたまにメスだけで産卵するときもあるようですが、普通はこのようにオスとメスが連結して産卵します。メスは尾の先をつかって丁寧に植物組織の中に卵を植え込んでいくのです。卵を産み付けるのは浮かんでる枝のようなものでもOKみたいです。ここの池は定期的に水を抜いて掃除をするのでヤゴが育つかどうかは疑問に思いますが、毎年ギンヤンマの産卵を見ることができます。噴水と石組み以外なんにもない池なのでギンヤンマのペアがどこに降りたかすぐにわかり撮影しやすいといえるでしょうね。

« ムラサキシジミ♀ | Main | 北をめざすトンボ »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございました。当ブログのコメントにも書いたのですが、
ギンヤンマの産卵、初めて見ました!
ペアで産卵するのが普通とのことですが、オスは何をしているのでしょう??
本当は、人工池でなく、ヤゴが育つような環境がもっと身近にあれば良いのでしょうね。
また、ぜひ情報をお寄せください。今後もよろしくお願いいたします。

メスに受精したあとのオスはほかのオスにメスをとられないように警戒してるんだと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5615724

Listed below are links to weblogs that reference ギンヤンマの産卵:

« ムラサキシジミ♀ | Main | 北をめざすトンボ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ