« ハンミョウー美しき狩人 | Main | クロアゲハのおしっこ »

August 10, 2005

ピカピカすぎて

tamamusi1 tamamusi2

以前、布引の滝から流れ落ちる生田川の上空をメタリックグリーンの紡錘形をした甲虫が何匹も飛んでる姿を見て、タマムシでは?と思ったのですが、その時ははっきり確認できたのは普通のハナムグリだけでしたので、いつか写真に撮って確かめようと思ってました。あんまり甲虫類の写真は撮ったことがないので、タマムシは今回初めての挑戦です。結果はごらんの通りで、1時間以上もかけてうろうろしながら下の方に降りてきてくれるタマムシを待ってやっと撮影しました。が、・・・真夏の直射日光をタマムシの背中の羽が反射してしまって、赤い筋があるはずなのにぜんぜんわかりません!ぴかぴかの光沢というのはやっかいなものです。このピカピカの光沢を鳥は嫌うらしくて、鳥よけのためにCDや光る目玉つきの風船を飾るのと同じで、タマムシはその光沢で鳥から身を守っているのですね。今度は曇りがちの日にリベンジしてみたいと思います。このタマムシの正式な名前はヤマトタマムシ。日本のタマムシの仲間では一番大きいそうですが、せいぜい3~4cm程度の大きさです。nunobikinotaki せっかく布引の滝までいきましたので。最後に布引の滝の雄滝の写真もつけときます。滝まで登ると渓流に吹く風も涼しく感じられるし、適当な運動にもなりそうで、手近な夏の観光スポットです。

« ハンミョウー美しき狩人 | Main | クロアゲハのおしっこ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん、こんばんは。
今日はコメントありがとうございました。
「マイフォト」の写真を拝見したところです。
(ムラサキシジミも!羽全開、美しさ満開ですね)
きれいな写真、珍しい写真、素晴らしい写真が
盛りだくさんで見とれました。
デジカメで撮られた写真ではないのですね…

また寄らせて頂きます。

ポージィさん いらっしゃいませ。マイフォトのムラサキシジミに気がつかれましたか(^^)
あんまりコメントを書かれるかたがいてないので、ぜひまたよってコメントしていってください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5396141

Listed below are links to weblogs that reference ピカピカすぎて:

« ハンミョウー美しき狩人 | Main | クロアゲハのおしっこ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ