« 北をめざすトンボ | Main | ツマグロヒョウモン »

August 27, 2005

再度タマムシ

tamamusi3 tamamusi4

またタマムシの撮影に神戸まで行ってきました。今回は晴れたり曇ったりの天気でタマムシもあまり飛んでませんでしたが、1時間ほどぶらぶらしてると1匹低いところを飛んできましたので、おいかけるとツツジの葉の上にとまりました。多少ツツジの葉がじゃまになりましたが、前回よりは低い場所にとまってくれましたので、条件的にはさほど悪いとは思えませんでした。でも手のとどかない場所であることには違いがありません。背後からの全体像も撮れてるんですが、出来上がりを見るとやっぱり光っているものが多く、タマムシらしい色がでてるものがありません。前回よりは一歩前進したようには思いますが、やっぱり満足できません。普通写真でてかりを抑えるにはPLフィルターを使うのですが、望遠レンズに取り付けるような大きなものを持ってませんので、捕まえて条件のよい場所で撮るのが手っ取り早いように思います。でも網が届くような場所にとまるかどうかはわかりませんし、網は荷物になるので電車と歩きで移動する私にはむいてません。まあ そのうちに目の前に降りてきてくれることを期待することにします。

« 北をめざすトンボ | Main | ツマグロヒョウモン »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
右の写真、「玉虫色」がとってもよく見えます。
子供の頃は結構よく見かけたように思うタマムシ、
このごろではとんと見かけなくなりました。
去年、何十年ぶり?かで死骸を一つ見たきりです。
あの不思議な色のせいで捕り尽くされてしまったのでは
ないですよね?
やはり自然が失われつつあるということでしょうか。

ポージィさん タマムシはエノキの葉を主食にしてるので、エノキが減ってる可能性もありますね。桜とかにもつくらしいですが、幼虫が木の内側を食べてしまうので殺虫剤なんかで人里近くのものはやられてるかもしれません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5653451

Listed below are links to weblogs that reference 再度タマムシ:

« 北をめざすトンボ | Main | ツマグロヒョウモン »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ