« ツマグロヒョウモン | Main | 擬態 »

August 30, 2005

モンシロチョウと違うんです

sujiguro2 sujigoro1

上の写真を見て、たいていの人はモンシロチョウだと思われるでしょうが、この蝶はスジグロシロチョウという蝶です。名前のとおり羽に黒い筋が入るところがモンシロチョウとは違います。違いがはっきりわかる羽の表側がなんとか撮影できましたのでアップしてみました。夏型ですので春型のようにはっきりとした筋がでてなくてわかりにくいとは思いますが、日陰の多い谷筋や河川などによくいてます。普通のモンシロチョウとくらべると少し大型で、モンシロチョウの前羽の紋が丸いのに対して、スジグロシロチョウの紋は四角く見えます。地域によってはモンシロチョウよりも多くいてるそうですので、注意して探して見てください。案外近くにいてるかもしれません。この写真でスジグロシロチョウがとまってる花はおそらくヒヨドリバナというフジバカマの仲間だと思うのですが、そろそろ郊外にでるとこのように秋の気配を感じさせるような草花が咲き始めてます。

« ツマグロヒョウモン | Main | 擬態 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5699627

Listed below are links to weblogs that reference モンシロチョウと違うんです:

« ツマグロヒョウモン | Main | 擬態 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ