« ピカピカすぎて | Main | ムラサキシジミ♀ »

August 14, 2005

クロアゲハのおしっこ

kuroageha3 今年の夏は写真を撮りに出かけますとクロアゲハとよく遭遇します。この写真のように吸水をしてる時というのは写真に撮りやすいのですが、今回のこのクロアゲハは吸水と同時に排泄、つまりおしっこを断続的におこなってましたので、ちょっとその瞬間が撮れないものかねばってみました。今回は画像を大きめのサイズにしましたので、画面をクリックしていただけるとおしりの先に水滴がのぞいてるのがわかると思います。フィルム式のカメラでは無駄ゴマを使うことになるし、内蔵ストロボですので、電池の消耗が気になりますからタイミングがあったように思えなかったのですが6枚ほど撮影したところでうち止めにしました。さいわい1枚だけそれらしいのが写ってました。くわしいことはわかりませんが吸水と同時に排泄をおこなうのは上がりすぎた体温を外に出すためで、オスの蝶に見られる行動なのだそうです。夏のあいだにカラスアゲハを撮影したいと思ってるのですが今年はまだぜんぜん姿をみていません。タマムシもまた撮りに行きたいのですが、ここんとこ天候が不安定な日が多くてあきません。またそのうちにと思ってるまにどんどん日がたってしまいます。

« ピカピカすぎて | Main | ムラサキシジミ♀ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

お、うっちゃんとこ逆転しましたな(笑)。
いやただそれだけです・・・。

釜玉さん とうとう うっちゃんのとこのカウントをこえてましたね。うちのブログの平均アクセス数は1日35件ぐらいですわ。

ククク

今クロアゲハ育ててるとてもおおきいよちなみにあげはもそだててるよ

どこのどなたか存じませんがいらっしゃいませ。
クロアゲハもアゲハもりっぱに育つといいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5465137

Listed below are links to weblogs that reference クロアゲハのおしっこ:

« ピカピカすぎて | Main | ムラサキシジミ♀ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ