« 再度タマムシ | Main | モンシロチョウと違うんです »

August 29, 2005

ツマグロヒョウモン

tumagurohyoumon1 tumagurohyoumon2

神戸の異人館通りを西に行ったところに諏訪山の緑化相談所があります。こじんまりした庭にはいろんな花が咲き乱れ、たくさんの蝶が常時吸蜜に訪れています。ここほど動かずに蝶を撮影できる場所を私は知りません。まあほとんどが普通に見られる蝶なのですが、ここで一番蝶に人気があるのが紫がかったピンクのコバノランタナです。そのコバノランタナにツマグロヒョウモン♂を見つけました。ツマグロヒョウモンは南方系の蝶で西日本でのみ見られた蝶なのですが、最近は温暖化の影響とかで関東でもぼちぼちその姿が見られるようになった蝶です。ヒョウモンチョウの多くは野生のスミレが幼虫の食草なのですが、ツマグロヒョウモンはパンジーとかビオラといった園芸種のスミレ科の植物を食草にできるので、ガーデニングブームもあって勢力範囲を広げているのだそうです。メスの羽は前羽の先が黒く、ヒョウモンチョウの仲間では珍しく、ちょっと見の外見だけでもオス、メスの判断ができます。マリーゴールドにとまってるほうがメスで、久しぶりにオスとメスの両方を一箇所で見ることができました。

« 再度タマムシ | Main | モンシロチョウと違うんです »

「自然」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございました。
ツマグロヒョウモンは、パンジーとかビオラも食草にできるのですか。
勉強になりました。

「クマゼミ」のときにも感じましたが、どの写真もステキですね。
こちらの記事にもTBいただければ、幸いです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/39968/1648160#1648160

おほめいただくほどの写真ではないのですが・・・
さっそくトラックバックさせていただきました。

はじめまして、こんにちは。
すご~~~くきれいな写真ですね。
家に来ていたチョウはなんていうチョウかなと
調べていたらここにたどり着きました。
スミレに卵を産みつけていたので
このチョウの仲間だと思いました。
つい最近まで虫とか全然興味ありませんでした。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。

ふるやのもりさん はじめまして
お役にたてたみたいで、なによりです。
お気に召しましたらまた来てください。

ツマグロヒョウモンで検索して辿りつきました。
昨年の秋庭でツマグロヒョウモン蝶が羽化してました。
今日(2005.9.17 10:30)ツマグロヒョウモン蝶が来てました。
ツマグロヒョウモン蝶は、東京多摩(調布市)ではあまり見かけません、近年の猛暑のせいだと思います。
美しい蝶なので、毎年きてほしい。

MN


MNさん いらっしゃいませ
近年東京のほうで見られるようになったとはいえ、ツマグロヒョウモンはまだまだ関東では珍しい蝶だと思います。今年も卵を生んでくれるといいですね。幼虫はあまりにも毒々しい姿をしてるので、誤って始末しないようにしてください。

初めまして、こんにちは。
大阪の森のどんぐり屋と申します。
自分のブログに、今日はツマグロヒョウモンを載せたので、色々検索して確かめているうちに、見つけました。

私は♂の写真だけなので、♀を紹介したくて、文中に引用させていただきました(サイト名とこのページのご紹介という形です)
事後になりましたが、ご報告まで。

大阪に森のどんぐり屋さん いらっしゃいませ
ご紹介いただいたそうで ありがとうございます。
お名前からすると大阪のかたなんですね。私は兵庫県の尼崎なのでお隣さんですね。これからもよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5689822

Listed below are links to weblogs that reference ツマグロヒョウモン:

» ツマグロヒョウモンとヒヨドリバナ [そよ風つうしん]
長い間待たされて、やっとヒヨドリバナが咲きました。オミナエシに似た形の花です。 ハナムグリやハチの仲間が居たので写していると、うれしいことにツマグロヒョウモンがやってきました。 慌てると逃げられるので、蜜に夢中になるのを待って、そ〜〜っと近寄りました。 これはメスです。 オスは翅の様子が全然違います。... [Read More]

« 再度タマムシ | Main | モンシロチョウと違うんです »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ