« 朝顔の展示会 | Main | タイワンウチワヤンマ »

July 31, 2005

釣り忍

turisnobu 暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますが、体には十分に気をつけましょう。

相変わらず家の前の街路樹では毎朝クマゼミの大合唱が続いています。セミの成虫は1週間ぐらいのいのちだと思ってましたが、じつは2週間~3週間ぐらいは生きてるそうなので、もう少しこの大合唱は続くことになりそうです。職場の近くの公園の管理事務所の吹き抜けの部分に植えられてるケヤキにつりしのぶがぶら下がってました。吊り下げられた風鈴が風がぬけるとチリリンとなって夏の風情を感じさせてくれます。釣り忍の「シノブ」というのはこの風鈴の船の部分からはえてるシダ植物の名前で、昔から木炭などを芯にしたものをミズゴケでくるみ、シノブの根茎ををいれてシノブ玉というものを作り、それを船やいかだなどの形に仕立てつるしたものを釣り忍というらしいです。

« 朝顔の展示会 | Main | タイワンウチワヤンマ »

「写真」カテゴリの記事

Comments

 アニキさん こんばんわ。

 予告されていた風鈴ですね!とても涼しげです~。なんだか風鈴の音(ネ)がチリリンと本当に聞こえてきそうに思っちゃいます(^^)

 そういえば「釣り忍」とこの風鈴はいうのですか。今まで姿形は見たことがあったのですが、名前は全然知りませんでした。釣り忍の作り方を見てみると、思ったより長持ちしそうなんですね。それに「忍」の生え方で違って見えるのもまた面白いです。

 夏が終わる頃には、もう少し忍が大きくなっているのでしょうか。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5246401

Listed below are links to weblogs that reference 釣り忍:

« 朝顔の展示会 | Main | タイワンウチワヤンマ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ