« 幻の紫 | Main | クマゼミ »

July 25, 2005

太陽がいっぱい

himawari

尼崎の田能にある農業公園でひまわりが咲き始めました。ひまわりというと人の背丈よりも大きくなるものを思い浮かべますが、ここに咲いてるのはミニヒマワリというんでしょうか、背丈が4、50cmほどの小さなひまわりです。大きなひまわりだと青い空に白い雲をバックにした写真を撮るということをまず考えるんですが、こう見下ろすタイプの花ではそうもいきませんので、背の高い1本をメインにひまわりの団体写真にしてみました。ひまわりの向きがわりとあっちこっち向いているのが、ちょっと気になります。ひまわりは向日葵と書くぐらいですから、昔から太陽のうごく方向に花を向けて咲くといわれてますが、実際のところどうなんでしょうか?花首の柔らかなつぼみのうちは太陽の方向に首を向けるとか、花は東に向かって咲くともいわれてるそうです。

« 幻の紫 | Main | クマゼミ »

「写真」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

 アニキさん こんにちわ

 ヒマワリたち、とっても綺麗です~(*^-^*)

 ミニヒマワリということですけど、これだけの数のミニヒマワリが一斉に咲くと彩やかですね。それに、ホントに画面に入りきれないくらい沢山のヒマワリが咲いているみたいでビックリしてしまいます。スゴイ!

 顔の向きがあちこち向いているのは、ヒマワリにも気まぐれ屋さんが多いのかな(^^;

最近はひまわりも園芸品種が増えていろんなものがあるみたいですね。naruoさんもひまわりを作ってるんですか?
本当に夏を感じさせてくれる花ですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5145607

Listed below are links to weblogs that reference 太陽がいっぱい:

« 幻の紫 | Main | クマゼミ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ