« 蝶の吸水行動 | Main | 赤いサルビアとクロアゲハ »

July 17, 2005

難しいですな・・・

miyamakawatonbo

毎年このミヤマカワトンボを撮影に武田尾に行ってたんですが、今年は去年の台風の後の河川の改修工事で武田尾のあたりでこのトンボを撮影するのが難しくなりましたので箕面に行って撮影してます。箕面の方がだんぜん個体数も多いし川におりて撮影する場所もあるのですが、なかなか好条件でしかも自分の好みの構図で撮るというのができません。上の写真はきれいに羽を開いた瞬間をとらえてはいますが、光線状態がいまひとつ強くありません。もっと羽の影の色がはっきり石に写りこむぐらいの光がほしいし、日が少し傾きだした時間に撮ったので影が斜め後方にでてます。光線の弱さはシャッタースピードの遅さにつながりますので、この画像ではわかりませんが、羽もシャープさにかけます。まあ遅い目の方が動きを感じさせるかもしれませんが、私の好みでははっきりしたほうが好きです。中途半端なスピードになってるといった感じですね。それになんといっても渓流の流れがはいらないと季節感がでません!ミヤマカワトンボは普段は羽を閉じてますので、気温があがって暑くなるとパタパタッと自分の羽で扇ぐように羽を開くのですが、そのタイミングがまた難しい。こちらをからかうように少し開いただけでやめるといったフェイントに何度ひっかかったことか・・・。トンボも暑いのはいやですから日陰にいてることも多く、日なたで縄張りをはっていて、なおかつ腹部が金緑色のオスであることなどの多数の条件を満たした写真を毎年ねらっているのです。

« 蝶の吸水行動 | Main | 赤いサルビアとクロアゲハ »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5008074

Listed below are links to weblogs that reference 難しいですな・・・:

« 蝶の吸水行動 | Main | 赤いサルビアとクロアゲハ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ