« 赤いサルビアとクロアゲハ | Main | 幻の紫 »

July 19, 2005

布引ハーブ園にて

janometyou 六甲山の布引ハーブ園に行ってきました。三宮から地下鉄で新神戸にでて、オリエンタルホテル横のロープウェイに乗って山を登ります。ロープウェイという不安定な乗り物がまたスリルがあって面白い。いや、はっきりいって怖いです。天気がいいので小さい扇風機はあるものの中は暑くて蒸し風呂状態でした。さて、さすがに山の上につくと風のぬける日陰ではたいへん快適でしたが、日向にでると太陽がちかいだけ、よけいに光線をあびてるようなものでのんびりハーブをながめて歩くという気分はうせてしまいます。ラベンダー園があるのでラベンダーの紫色の絨毯を期待したのですが、残念ながら刈り取ったあとでした。それでもロープウェイを降りてすぐにクロアゲハがいてましたし、ヤブキリだかツユムシだかわからないけど大きな昆虫もいてます。クロアゲハはとくに目につきました。ベルガモットというハーブがお気に入りのようで断固木陰からでませんが、間近に見ることができました。前にも見たことはあるのですが、ジャノメチョウをひさしぶりに見ました。ジャノメチョウの仲間は種類は多いのですが、ものすごく地味で暗がりが好きだったりするものが多いので、あんまりお目にかかりませんが、この本家ジャノメチョウは花が大好きで日当たりのいい場所でも平気でとまってました。ただかなり敏感ですぐに逃げられてしまうので写真に撮ったのは初めてですし、うまく撮れたのはこれ1枚だけでした。またそのうちにお目にかかりたいものです。

« 赤いサルビアとクロアゲハ | Main | 幻の紫 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/5053495

Listed below are links to weblogs that reference 布引ハーブ園にて:

« 赤いサルビアとクロアゲハ | Main | 幻の紫 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ