« WANTED-ゼフィルス | Main | 箕面の滝 »

June 04, 2005

ちょっと地味ですが

tengutyo2 tengutyou1

林の中や山道などでよく見かける蝶ですが、それがなんなのか知らない人が多いと思いますので紹介したいと思います。この蝶の名前はテングチョウ。名前の由来は天狗の鼻のような下唇ひげというものが顔の前にとびだしているから。羽をとじていると木の皮だか枯葉だかわからないような姿ですが、緑の葉の上で羽を開いた時なんかなかなか渋い美しさがあると思うんですよ。水のあるところが好きなようでよく地面で吸水してる姿を見ます。冬を成虫で越冬することができるので、春先に梅を見ていてテングチョウが日光浴するのを見たことがあります。

« WANTED-ゼフィルス | Main | 箕面の滝 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

早春によく見かけるテングチョウ。採卵し,一度エノキで育ててみたいと思います.エノキといえば,オオムラサキ,ゴマダラチョウ,ヒオドシチョウのことをまず考えますが,この蝶の飼育にも挑戦したいです。この初夏のテングチョウ,とても美しいですね.そして,アカシジミもそうですが,いつも確かなピントで撮影しておられると感心して見せてもらっています.

多田さん お褒めいただいてありがとうございます
相変わらずフィルム式カメラを使ってます。愛用の望遠レンズでは最短距離が2,5mなので、これぐらい小さいとスキャナーで読み取ったものをフォトレタッチでトリミングしないといけません。ピントあわせもオートはあんまり使いませんが視力が弱ってきてますので一脚でブレを押さえて時間かけて合わせてる方です

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/4399427

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと地味ですが:

« WANTED-ゼフィルス | Main | 箕面の滝 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ