« グンバイトンボ | Main | 農業公園の花菖蒲 »

June 15, 2005

ミズイロオナガシジミとの遭遇

mizuiroonaga3

今までこの蝶がわりと見れる可能性の高いゼフィルスであることは知っていても全く見たことがありませんでしたが、とうとうその姿を見ることができました。新三田から有馬富士公園まできれいな舗装路もあるのですが、私はいつも約2キロの距離を下の田圃などがある林道を通って行きます。そのほうが坂がゆるやかだし樹木のトンネルが日をさえぎってくれるので楽だからです。もちろんいろんな生物を見れる可能性も大です。道の途中に人もあまり訪れない小さな八幡神社があります。その鳥居の下で一服していると上からぽとっと落ちるかのように石段にとまってくれたのがこのミズイロオナガシジミでした。見れたらいいなという願望も確かにありましたが、あまりにも突然にその願いはかなってしまいました。これも八幡様のお引き合わせかと神社の階段を登りお賽銭をあげてきました。さらに有馬富士公園の中でも3頭のミズイロオナガシジミに出会うことができました。今まで見たことがなかったのがウソのようです。あんまり大きな蝶ではないのでかなり大きく写真をトリミングしました。

« グンバイトンボ | Main | 農業公園の花菖蒲 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

懐かしい蝶ですね。
当時は都内でもいくらでも見られたものですが、いまはどうでしょう。
近くの自然公園(?)に行きますが、見かけなくなりました。
この時期に良く探せば、少しはいるとは思いますが?

ふくろうさんも蝶の採集とか撮影をしてたんですね。
私はあんまり遠出したりしないのでこれぐらいが撮影できる限界かな?

TB、不慣れで、可笑しなことをしたらしく、3回も送ってしまいました。
申し訳ありません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/4566487

Listed below are links to weblogs that reference ミズイロオナガシジミとの遭遇:

» 栗の花・・・今日は歩きで(つづき) [beautiful]
わたしも、見過ごさないでよ。 この時期の地味な花・・・・秋には楽しみ [Read More]

« グンバイトンボ | Main | 農業公園の花菖蒲 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ