« コオニヤンマの華麗な食卓 | Main | もう7月 »

June 28, 2005

これが国蝶オオムラサキだ!

oomurasaki

oomurasaki2 oomurasaki3

箕面の滝に行く途中で国蝶オオムラサキを見つけました。オオムラサキは国蝶とはいうものの一般の人たちの目にふれることはごくまれなのではないでしょうか?私も大昔に和歌山県で飛んでる姿をみたことはあったのですが、写真に撮るのは初めてです。吸水のために河原の岩の上に降りてきてたのを見つけたのですが、羽を閉じたり開いたりしながら動くのでなかなかいいカットが撮れません。川の向こう側からの撮影ではぜんぜん大きく撮れませんので、一番よさそうなものをトリミングして大きくみせてます。オオムラサキの幼虫はエノキの葉を食草とし、成虫はクヌギやコナラの樹液などに集まるのだそうですが、おそらくそんな樹液に集まる場面にでくわすことってこれからもないと思います。これが最初で最後の撮影チャンスでしょうけど、見れる可能性があるとわかっただけでも大収穫でした。やっぱり天然もののオオムラサキはじつに気品があって美しい色をしてます。ちなみにオオムラサキの羽の裏は白くてあまり目立ちません。メスは青い色ではなく褐色をしてるそうです。環境省のレッドデータブックでは準絶滅危惧種に指定されるレアな蝶です。

« コオニヤンマの華麗な食卓 | Main | もう7月 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/4752366

Listed below are links to weblogs that reference これが国蝶オオムラサキだ!:

« コオニヤンマの華麗な食卓 | Main | もう7月 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ