« ミズイロオナガシジミとの遭遇 | Main | キアゲハとナミアゲハ »

June 20, 2005

農業公園の花菖蒲

hanasyoubu

花菖蒲が見ごろになりました。尼崎では農業公園にまとまって植わってます。花菖蒲は江戸時代から盛んに品種改良がすすめられ1000種類以上の品種があるのだそうです。花菖蒲園にいくとそれぞれの名前の札がたっていることが多く、なかなか粋でおしゃれな名前がついてるので一つづつ見ていくのも面白いと思います。私には区別はつきませんが大きくわけて三系統あり、江戸系、肥後系、伊勢系の品種があるそうです。まあそんなことは知らなくても十分に楽しめますが、個人的には花だけでなくトンボや蝶、アマガエルなんかがとまってる姿を写真に撮りたいと思って農業公園まで出かけるのです。

« ミズイロオナガシジミとの遭遇 | Main | キアゲハとナミアゲハ »

「写真」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
すごく大規模な花菖蒲ですね(◎o◎)
これだけ数があれば、昆虫たちが必ずいますよね。
私の場合は、
1-花菖蒲
2-昆虫
の順にシャッタ-きると思います。
アニキさんは、
1-昆虫ですよね!
あまり広そうで、歩き疲れそうな感じ(>。<)

わかばさん いらっしゃい
広く見えるのは写真の撮りようでして、そんなに広くはありません。この菖蒲田よりも繁みの向こうの梅林に囲まれたところに人は集まってます。樹木に囲まれてるところの方が落ち着くのでしょうか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/4629092

Listed below are links to weblogs that reference 農業公園の花菖蒲:

« ミズイロオナガシジミとの遭遇 | Main | キアゲハとナミアゲハ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ