« 三鳴鳥は鳴かず | Main | クロスジギンヤンマの産卵 »

May 07, 2005

コルリを見た!

koruri お天気もよかったのでまた野鳥を探しに公園まで行ったんですが、ゴールデンウィークのため公園内は家族連れでいっぱいで、これは行く場所の選択を間違えたと後悔しました。しかしせっかくですのでしばらくいてることにしました。これだけ人が多いと野鳥の姿もみられないだろうと思ったんですが、そこで意外なものを見つけてしまいました。地面を歩く青い鳥がいてたんですよ。これはオオルリが木から降りてきたのを見たのかなと思ったんですが、オオルリのように顔から胸までは黒ではなくて、喉から下は白いんですよね。それにオオルリは木についてる虫や飛んでる虫を餌にするので地面を歩くなんてことはたぶんないはず・・・。一枚だけ写真に撮れたので出来上がりを見るとやっぱりコルリでした。残念ながらあまり大きくは撮れなかったのでトリミングして大きくみせてます。コルリは夏鳥で林の低木の繁みの中にいてることが多く声はするのにあんまり姿を見ることがないという鳥なんだそうです。しかし工場地帯の尼崎市内の公園で見られるなんて本当にラッキーでした。走り回ってる子供たちがいてなかったらもっと写真が撮れたかもしれません。

« 三鳴鳥は鳴かず | Main | クロスジギンヤンマの産卵 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

オオルリは聞いたことがあったけどコルリ言うのもいてるんですか。
ちなみにカウンターが1111番でした。
記念に何か下さい(笑)。

釜玉さん>1111GETおめでとう!記念に無修正未発表豪華生写真をメールで送ります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/4026197

Listed below are links to weblogs that reference コルリを見た!:

« 三鳴鳥は鳴かず | Main | クロスジギンヤンマの産卵 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ