« ジャコウアゲハ | Main | 甲山森林公園にて1 »

May 19, 2005

緑陰

meboso2 尼崎市内を通過する夏鳥たちもおおかたでそろって山の方に移動したと思ってたんですが、まだ姿を見せてくれる野鳥さんがいてました。新緑の木立の中から鳴き声がするのでのぞいてみたらメボソムシクイがちょろちょろしてました。ムシクイと名のつく鳥は数種類いてますが、いづれも素人目には同じに見える姿をしておりオリーブ色がかった褐色で目の上に白っぽいまゆがあり目のところに一本線がはいります。ウグイスの仲間ですからウグイスににています。鳴き声は違うのでそれで区別は可能です。メボソムシクイは低い小さな声でジッ、ジジッと前奏があったあと大きな高い声でジョリジョリ、ジョリジョリと鳴きます。このジョリジョリを「銭取り銭取り」とききなすそうですが、そんな風には聞こえませんでした。まあ鳥の鳴き声も個体によって違うでしょうから、銭取りに聞こえる鳴き声をだすのもいてるのかも?写真の方はノーストロボで撮影したので葉っぱの影の色でかなり緑がかって見えますね。光線不足のためシャッタースピードが遅くなってぶれた写真ばっかりでした。

« ジャコウアゲハ | Main | 甲山森林公園にて1 »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

今日は
新緑の5月にふさわしい写真で、カレンダ-だったら絶対5月に選ばれますね。
自分のパソコンの背景に設定しようと思ってやってみましたが、サイズが小さかった為荒くなってしまい残念でした。
私の大好きな、わかばが本当にいい色に、そして鳥の色も上手く溶け込んでいたので。
残念でした(>。<)

わかばさん どうもすいません。あんまり容量をくわないように小さいめにしてます。あとで大きなサイズにしてメールに添付します。できたかな?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/4188807

Listed below are links to weblogs that reference 緑陰:

« ジャコウアゲハ | Main | 甲山森林公園にて1 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ