« セイヨウカラシナ | Main | これがツマキチョウ♀ »

April 23, 2005

こんな所に春のカワトンボが

nisikawatonbo 蝶をさがして猪名川の河原をうろついていてニシカワトンボを見つけました。このトンボは普通 河川の上流域や渓流にいてるトンボで尼崎あたりでお目にかかれるなんて思いもしませんでした。メタリックな金緑色の体が非常に美しいカワトンボで写真のトンボはメスです。オスは成熟してくると腹部が粉をふいて白くなります。羽の色も地域によって違いがあるようです。このトンボはおそらく昨年の台風の増水のときにヤゴが流されてきて、この地で羽化したものではないでしょうか。カワトンボの仲間でもハグロトンボというのはこのあたりでも夏にたくさん見られますが、ニシカワトンボは暑さが本格的になる前に姿を消してしまう春のカワトンボです。

« セイヨウカラシナ | Main | これがツマキチョウ♀ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

今晩は
トンボ!
何か懐かしい響きみたいに思えます。
街中に住んでいると、見ることは皆無です。
育ったところは、千葉県の印旛沼の近くですのです、小さかった頃は追いかけて遊んだのにとふと思い出しました。
沼も今はどうなっているのか?
やごは水が綺麗なところでないとだめですよね。
トンボのフォトを見ますと、初めてのトンボが半分以上です。
フォトに追加されること楽しみにしている、一人です。

わかばさん いらっしゃいませ。そういえばここんとこマイフォト追加してませんね。ネタ切れというわけではないのですがドラクエやったりしてて忘れてました。近いうちに追加しときます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/3823323

Listed below are links to weblogs that reference こんな所に春のカワトンボが:

» ヒガシカワトンボ [身近な自然]
今日の前橋はかなり暑くなる。でも、湿度が低かったので、汗をかくようなことはなかっ [Read More]

« セイヨウカラシナ | Main | これがツマキチョウ♀ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ