« 桜守の山 | Main | 楓の花とシジュウカラ »

April 15, 2005

ミヤマセセリ

miyamaseseri 武田尾の桜の園でミヤマセセリという蝶に出会いました。散策路を登って案内板のところで何か黒いものが飛んできたので、追いかけてみたらこの蝶だったんですね。当日は曇りがちで肌寒い感じの日だったんですが、ちょうど日がさしてきたときにお目にかかりました。蝶は変温動物であるために体温があがらないと活動することができません。この蝶も石の上で日光浴をし、十分に温まったころまた林の中に飛んで行きました。ミヤマセセリを見たのは私ははじめてだったので、ちょっとラッキーでした。この蝶は早春の蝶でほかの蝶にさきがけて春一番に現れる蝶なんだそうです。ちなみにこの蝶はオス。白い部分が目立つのがメスだそうです。きっとお天気が良ければほかの蝶が飛んでるのも見れたかもしれません。

« 桜守の山 | Main | 楓の花とシジュウカラ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/3708753

Listed below are links to weblogs that reference ミヤマセセリ:

« 桜守の山 | Main | 楓の花とシジュウカラ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ